2021年3月14日
“出会いを待つより出会いを探そう”婚活マイスターコナンの仲人Aです。
活動におけるプロフィールの項目に「タバコを吸う/吸わない」の項目があります。
世の中的にもだいぶ喫煙者は減り、婚活者でも圧倒的に「吸わない」方が多いです。
(ほとんどが男性ですが、ごくごくまれに女性の喫煙者もいます。正直者ですね)
他の条件がよくても喫煙を理由に断るケースもしばしば。
よくあるのがPR欄に「タバコはアイコスで 家では絶対に吸いません」
「禁煙する努力をしています」などなど、
少しでも良く見せようと必死です。それだけ喫煙者は敬遠されるということです。
先日、弊社女性会員さんが喫煙者とお見合いをした時の話。
会ってすぐ匂いで「喫煙者」と分かるほどで歯もヤニでまっ黄色 😯
そして、お見合いが終わってお店をでたとたん
「ちょっとたばこを吸っていくのでここで」と言われたそう。
先方様からは交際希望でしたが、彼女は「気遣いに欠けてますよね。。」とお断り。
本気で結婚したいのであれば、変えられることは変える努力が必要です。
娯楽のために続けるか、幸せを掴むために努力するか、あなた次第です。
禁煙が難しくても、周囲への配慮(匂い、頻度、場所)や清潔感(歯のクリーニング)は最低限意識しましょうね!