第一印象はお見合い前から決まっている
“出会いを待つより出会いを探そう”婚活マイスターコナンの仲人Aです。
お見合いはお互いに「いいな」と思って成立するはずなのに、日程調整の時点で好印象にも悪印象にも転じることがあります。
<好印象を与えるケース>
・返信が早い
・希望日程に幅を持たせて提示する
・申込み受け側にも関わらず場所を相手の都合に寄せる
・予約してもらったことにに感謝の念を表す
スムーズにしかも近い日程で決まると「成立してうれしい!」と気分も高揚しているので、ノリノリでお見合いに臨むことができます。
<悪印象を与えるケース>
・返信が遅い
・最初からピンポイントの日程提示のみ
・県またぎで自分の都合の良い場所で確定する(確定前に相手に伺う配慮を!)
・確定後に場所の変更を言ってくる
要するに自己主張が激しいと当然調整も難航します。
どうしても都合がつけられない場合でも、お相手への配慮を忘れずに要望を伝えるか伝えないのとでは全然違います。
「わがまま」「自分勝手」「融通が効かない」という印象しか与えないでしょう。
実際、お見合い後もうまくいかないことが多いです。もちろん、先入観を持たずにお会いしましょうね、と伝えてはいますが、人間の心理としてなかなか払拭するのは難しいものです。
逆の立場になって考えられるよう、心にゆとりを持って活動してくださいね。
たとえその時のお見合い結果はうまくいかなくても、その精神が報われるときがやってきますから。