婚活ブログ
KONKATSU BLOG

台湾の婚活事情

2022年6月8日

婚活マイスターコナンの仲人Qです。

久々のひとり旅で千葉県勝浦市に行ってきました。

お気に入りのゲストハウスで出会ったのは台湾から仕事で来日した34歳の女性。

日本に来て1年半というのに、すばらしく流暢な日本語で、人懐っこくて、会ったとたん話に花が咲きました。

そこで、現代の台湾の婚活・結婚事情を聞いてみると。。


・晩婚化が進んでいて平均初婚年齢は30代前半~半ば

・男女格差が少なく結婚後は共働きが主流(台湾は外食文化であることが大きく影響していると思われる)

・結婚相談所は存在するが「羽詰まった人」が入会するイメージ

・マッチングアプリはカジュアルにやっている人が多い(結婚相手というより友だち探し目的)

・子どもは1人、多くても2人を望んでいるカップルが多い

 

日本と大差はありませんね。ただ、社会においても家庭においても「男女平等」が浸透してきており、

「結婚して男性に養ってもらう」という考え方はほぼないそうです。

(ジェンダー平等状況はアジアトップ!)

仕事を持ち、効率よく家事や子育てをする、社会もそれができる環境なのでしょうね。

他にも台湾のことをいろいろ聞いて、むくむくと興味が沸いてきました。現地調査に行こうかな。

 

当方では、切羽詰まっている人もそうでない人も、婚活や恋愛に関する相談を随時受け付けております 😆 

ぜひお気軽にお越しくださいね!↓↓↓

『婚活マイスターコナン小山ラウンジ無料カウンセリング』

 

来店予約・
お問い合わせはこちら

お電話での
お問い合わせ

総合受付tel0120-970-480
am10:00-pm19:00(水曜定休)

フォームでの
お問い合わせ

無料カウンセリング資料請求・問い合わせ

無料カウンセリング 資料請求·問い合わせ